頭皮の臭いにおいをシャンプーで改善?効果的なシャンプーとは

頭皮の臭いが気になる…シャンプーもしているのにどうして!? 臭い香りに敏感な女性にとって、頭皮が臭いのは気になる症状のはずです。そんな嫌な臭いを改善するために、今回は、頭皮の臭いの原因や効果的なシャンプーの選び方についてご紹介していきます!

頭皮の臭いの原因

女性 悩む

過剰に分泌した皮脂

健康な頭皮環境を維持するために適度な量の皮脂は欠かせません。しかし、過剰に分泌した皮脂は紫外線や外気に触れることで酸化し、強いにおいを発生させます。 それが頭皮の臭いの原因にもつながります。

また、皮脂が多すぎると雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮の汚れや汗と混じりあいさらに臭いを発生させてしまうのです。過剰分泌が続くと、皮脂腺の肥大や加齢臭の原因であるノネナールの発生にもつながります。

頭皮の乾燥

そもそも頭皮の皮脂が増える原因は、頭皮の乾燥が関係しています。 健康な頭皮は、適度な皮脂が表面を覆ってバリアのような働きをしています。

しかし、皮脂が不足して頭皮の乾燥が進むとバリア機能が正常に働かなくなってしまい、頭皮はさまざまなダメージを受けることになります。 頭皮をダメージから守ろうと過剰な量の皮脂が分泌されるようになるのです。

間違ったシャンプー

頭皮の臭いのさまざまな原因の根源となるのは、シャンプーによる皮脂の取りすぎの可能性もあります。シャンプーの目的は頭皮の汚れを落とすことですが、一般的に市販されているシャンプーは洗浄力がとても強く、健康な頭皮の維持に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

また、一度頭皮の臭いが気になり始めると、シャンプーの回数が増えたり、さらに洗浄力の強いシャンプーをつかい始めることでさらに頭皮が乾燥していき頭皮の臭いも悪化します。頭皮の臭いを抑えるためには、マイルドな洗浄力のシャンプーを選ぶ必要があるのです。

頭皮の臭い改善におすすめのシャンプーは?

シャンプー 女性

頭皮の臭いケアにはアミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーの特徴

  • マイルドな洗浄力で頭皮にやさしい
  • 肌と同じ弱酸性のため肌への刺激が少ない
  • 保湿性が高く髪の毛のパサつきを改善
  • 天然成分で作られているので肌へのダメージが少ない

また、アミノ酸シャンプーの中でも刺激が少ないパラペンや着色料・合成香料などが無添加のシャンプーを選ぶようにすると頭皮への負担を最小限に抑えることができます!

頭皮の臭いが気になると、何となく気分も落ち込みますよね。臭いもそうですが、頭皮環境が悪いと薄毛の原因などさまざまな髪の毛のトラブルが誘発されかねません。頭皮ケアをしっかり行って、健康的な髪を維持しましょう。

当サイトでは、頭皮や髪にやさしいおすすめシャンプーをご紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です