オリーブオイルで頭皮マッサージ!女性の薄毛ケアと美髪を保つ方法

薄毛や頭皮トラブルに悩む女性は年々増加傾向にあります。健康な髪を育み美しい髪を保つためにも、週に一度はシャンプー前にオリーブオイルを使った頭皮マッサージをするのがおすすめです!

女性の薄毛は頭皮のSOS!頭皮マッサージでを簡単メンテナンス

頭皮 女性 薄毛

薄毛の悩みは中高年層だけのものではありません。近年は20~30代の若い世代の女性でも、頭皮にトラブルを抱える人が多くなってきています。その理由としては、過剰なストレス環境や髪のおしゃれによるヘアケア剤のダメージが大きくなっていることが挙げられます。洗浄力の高いシャンプーも薄毛・抜け毛の原因です。

髪の量が減ってきたと感じたら、それは頭皮からの「SOS」だと考えましょう。頭皮のダメージは、週に一度の頭皮マッサージするだけでもよい効果があり、薄毛改善が期待できます。

頭皮マッサージになぜオリーブオイル?

オリーブオイル 頭皮 マッサージ

もともと髪の毛は、血液から栄養を摂取する「毛乳頭」と、そこから養分を吸い取り細胞分裂を繰り返し髪の毛をつくる「毛母細胞」によって保たれています。血行が悪くなると、毛乳頭は血液から十分な栄養を摂取できなくなり、結果的に細くて弱い髪の毛が生えてきたり、薄毛の原因になってしまいます。

頭皮マッサージで血流をよくすることで、毛乳頭や毛母細胞の働きが活性化し、丈夫な髪を育毛することができます。

シャンプー前の頭皮マッサージは、高価な美容液や育毛剤を用意しなくても、手頃な価格で手に入るオリーブオイルで簡単に始めることができます。シャンプーする前の頭皮マッサージを習慣化してみましょう。

1.オリーブオイルは頭皮の毛穴の汚れを浮かす

オリーブオイルを使って頭皮マッサージをすると毛穴の洗浄に効果的です。オリーブオイルには、毛穴に詰まった皮脂や汚れを浮かせる働きがあるため、シャンプーだけでは落とせない整髪料や皮脂の洗い残しまで溶かします。

シャンプーする前に髪をよくブラッシングしてから、オリーブオイルの適量を手に取り頭皮マッサージをすると、毛穴の奥までしっかりと汚れを落とすことができます。健康な頭皮を取り戻し、女性らしい潤いのある美しい髪を育毛する効果があります。毛穴をきれいにすることで毛乳頭の活動が活発になり、薄毛だけでなく白髪の増加も抑えてくれます。

2.オリーブオイルは頭皮や髪の乾燥を防ぐ

オリーブオイルは頭皮の乾燥に効果的で、フケを防ぐと共に、頭皮がほぐれ血行がよくなることで抜け毛予防にも効果的です。また、ヘアオイルとして髪の毛のパサつきやツヤ出しとしても使えます。

頭皮マッサージに使いたいオリーブオイルの食用とスキンケア用の違いとは?

オリーブオイル 頭皮

オリーブオイルは、ご存知のとおり食材としてはもちろん、美容や健康にも魅力的な効果がたくさんありますが、質のよい製品を選ぶことが大切です。せっかくオリーブオイルを使って頭皮マッサージをしていても、精製度の低いものや不純物が混ざっているものだと、地肌に負担を与えてしまうかもしれません。オリーブオイルを購入する時は、エクストラバージンオイルを選びましょう。

同じエクストラバージンオイルのオリーブオイルでも食用の物とスキンケア用の物があります。一般的には食用の方が安価ですが、頭皮マッサージにはスキンケア用を選びましょう。スキンケア用のオリーブオイルは、食用よりも製造過程の濾過回数が多くサラサラとしているため、頭皮や髪に浸透しやすくなっています。もしも食用のオリーブオイルで頭皮マッサージをしても害はありませんが、ベタつきがあるため扱いにくい難点があります。

オリーブオイルで頭皮マッサージをした後は、洗浄力の低刺激なシャンプーで洗いましょう。習慣にすることで、健康な頭皮と髪の毛を保つことができます。当サイトでは、20代女性の薄毛シャンプーおすすめ | 20代女性の薄毛対策をご紹介しています。ぜひ、ご参照ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です