20代女性の薄毛対策にNGなシャンプーってあるの?

20代女性で薄毛に悩んでいる人は、少しでも薄毛対策になるようにと、色々と考えて選んだ薄毛対策シャンプーを使っている人がほとんどです。ただ、実は「巷で人気」とか「売れている」と言うことだけでシャンプーを選ぶと、実際には薄毛対策にとってはNG!ということもあります。今回は20代女性の薄毛対策にNGとなり兼ねないシャンプーについての情報をお伝えします。
女性の薄毛 NGなこと シャンプー1

女性の薄毛対策にNGなシャンプーがあるってどういうこと?

薄毛で悩む20代女性が薄毛対策のためにシャンプーを変える時、やみくもに市場で売れ筋のシャンプーを選ぶのは危険です。市販されているシャンプーには「ノンシリコン」と言いつつ危険度の高いシャンプーや、頭皮をすっきりさせるスカルプ系のシャンプーと言いつつ洗浄能力が高すぎて実際には頭皮を傷めてしまうシャンプーが存在しているからです。

成分をしっかりとチェックするのは大事

シャンプーに限らず、普段身近に使用するものには製品のどこかに「成分表示」が義務付けられています。シャンプーでは主にパッケージの裏側に成分表示がされていますが、薄毛対策でシャンプーを変えるのであればその成分表示をしっかりチェックできる能力を身につける必要があります。

最近はオーガニックとかノンシリコンと言った「一般的に髪や頭皮に優しい」と言われるシャンプーも比較的リーズナブルな値段で販売されるようになっています。薄毛で悩んでいるとか、頭皮にこれと言ったトラブルがなければそうした「ちょっと髪や頭皮に気遣っています」くらいのシャンプーを使うこともそこまでのダメージには繋がらないかもしれません。しかし、そもそも頭皮を労わらなければならない薄毛の20代女性にとっては、少しだけ頭皮を気遣っているくらいのシャンプーではちゃんとした薄毛対策にはならないのです。自分の髪や頭皮にとって、どんなシャンプーを選ぶべきなのか知り、適したものを手にするには、ある程度シャンプーの成分に関して詳しくあることが大切なのです。

これが危険!20代女性の薄毛対策にNGなシャンプーの特長

薄毛対策に危険な成分

女性の薄毛 NGなこと シャンプー2

シリコン系の成分

最近は頭皮や髪のことを考えて……と言う触れ込みでノンシリコンのシャンプーが増えているのはありがたいことです。しかしそれでも一般的にドラッグストアなどに並んでいるリーズナブルなシャンプーにはシリコンが多く使われています。シリコンは強力なコーティング効果があるので、多少の髪の傷みならシリコンが覆うことで「修復したような髪」にしてくれます。洗い上がりもサラサラにしてくれる効果もあるので、知らなければシリコン入りのシャンプーが悪いとはわかりません。しかしシリコンは頭皮を詰まらせやすくしたりして、結果的に頭皮や髪のダメージをアップさせてしまうことがあるのです。特に頭皮を気遣いたい薄毛の人は避けた方が良い成分です。

シリコン入りのシャンプーの表示は次のような成分になっていることがほとんどです。「ジメチコン、シロキサン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン、シリル化ケラチン、ヒートケラチン、ジメチコンクロスポリマー、ジメチコノール、ジメチコンポリオール等」

強力な洗浄成分

シャンプーは「洗う」グッズなので、成分にはもちろん「洗浄成分」が入っています。しかしリーズナブルなシャンプーには多くに「強力過ぎる」洗浄成分が入っています。洗浄力が強力過ぎると頭皮に必要な水分や油膜まで洗い流してしまうので、フケやかゆみ、頭皮の荒れなどを引き起こすことになり、毛根に対して大きなダメージを与えたりします。薄毛対策のシャンプーには絶対に入って欲しくない成分が「強力な洗浄成分」なのです。

強力な洗浄成分は「ラウレス硫酸」や「ラウリル硫酸」と表記されることが多く、次のような表記がそうした成分の表記になります。「ラウリル硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸カリウム、ラウレス硫酸アンモニウム、ポリオキシエチレンラウリル硫酸アンモニウム等」

この成分にも注意!!ラウレス硫酸やラウリル硫酸は今は危険という認識が高いので避ける人が増えていますが、似た表記でこの2つよりもっと危険な洗浄成分があります。それがラウリス硫酸ナトリウムです。強力な洗浄成分で頭皮も髪も乾燥させたり、抜け毛の原因にもなるので、薄毛対策には大NGです。

20代女性におすすめのシャンプーと言えば?

ハーブガーデン
女性の薄毛 シャンプー3

とにかくオーガニック系のノンシリコン・アミノ酸系シャンプーを探している!という人におすすめのシャンプーです。2014年にリニューアルされて販売当初より泡立ちがよくなり、利用者の満足度がより上がっています。成分のほとんどがオーガニック成分で髪にも頭皮にも優しいのが特長。しかもハーブの効果で「労わり」の効果もあるのでシャンプーで気持ちもほぐしたい人にはぜひ1度使ってみてもらいたいシャンプーです。

haru 黒髪スカルプ・プロ
女性の薄毛 シャンプー4

ノンシリコンのスカルプケアシャンプーで一番身近なシャンプーと言えば「黒髪スカルプ・プロ」でしょう。抜け毛が気になって初めに使うのにはとても使いやすいシャンプーです。また、自分1人だけでなく、家族のスカルプケア・抜け毛ケアにも使えるので「夫婦で」頭皮をケアしたいとか「カップルで」頭皮や抜け毛のケアをしたい人におすすめです。
女性の薄毛 NGなこと シャンプー5

さてここまで、いかがだったでしょうか。20代女性が薄毛に適したシャンプーを選ぶには色々と気を遣う部分があるのは確かですが、逆にこうしたことを気遣う目を養えば、人よりも早い時期に頭皮や髪に本気に向き合って、最終的には長く良い髪を保てるきっかけになるでしょう。20代で薄毛というのは悩みになりますが、これをきっかけに頭皮や髪のお手入れに本気で取り組んで「髪は長いお友達」を実現しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です