薄毛に悩む20代女性は男性用育毛剤を使ってもいい?

薄毛が気になる20代女性が「薄毛と言ったらやっぱり育毛剤よね」と、ドラッグストアの育毛剤コーナーを見るとそこには「男性用」の育毛剤がいっぱいあって…。種類の多い男性用育毛剤を見ていると、ふと「育毛ってことなら一緒だし、20代女性でも男性用育毛剤を使ってもいいんじゃないの?」と思うかもしれません。
20代女性の薄毛困る
他にも「女性用の育毛剤を買うと『自分の』ってバレるかもしれないけど、男性用の育毛剤を買うなら『お父さんの』って思ってもらえるかも」なんて恥じらう乙女心から男性用育毛剤を買うこともあるようです。しかし、ホントのところ男性用の育毛剤を女性が使うのは「アリ」なのでしょうか??
20代女性の薄毛悩む

男性用の育毛剤と女性用の育毛剤に違いってあるの

「育毛剤」という部分だけを考えれば男性用と女性用の育毛剤の違いって「香り」くらいしか思いつかないかもしれません。男性用の育毛剤はほとんどが「爽やか系」の香りであるのに対して、女性用の育毛剤は華やかなフローラル系だったり、優しいアロマ系の香りであることが多いです。しかし、わざわざメーカーが「男性用」「女性用」と分けるだけあって、男性用の育毛剤と女性用の育毛剤にはきちんと「効能に違い」があります。というのも、女性の薄毛、特に20代女性の薄毛と、通常の男性の薄毛と言うのは「薄毛になる原因」が異なるからです。

男性の薄毛の要因

男性の薄毛は大半が「男性型脱毛症」と言われる理由で占められています。これは男性ホルモンのテストステロンがジヒドロテストステロンに変化することで育毛を妨げることで起こります。この理由にプラスして、頭皮の血行不良も男性型脱毛症の理由として大きなものです。ですから、男性用の育毛剤と言うのは、男性ホルモンの抑制と血行改善と言う効能がなければいけません。

女性の薄毛の要因

女性の薄毛の原因で大きなものは、毛髪の寿命を延ばすための女性ホルモンの減少と、頭皮の栄養不足です。これを考えると、女性の育毛剤には女性ホルモンと同じような働きをしてくれる成分の配合と、頭皮の栄養補給をすることが大事になります。つまり、この性別の違いによる薄毛の原因を考えれば、女性が男性用の育毛剤を使っても仕方がない=効果は見られないということがわかると思います。
20代女性の薄毛症例

20代女性の薄毛には男性用の育毛剤って使っても良い

上でご紹介したように、男性の薄毛の原因と女性の薄毛の原因は根本的に異なるので、20代女性が男性用に育毛剤を使っても効果は期待できません。しかし、市販されている育毛剤の中には「男女兼用」という育毛剤もあります。例えば、男性ホルモンを抑えながら血行を改善し、さたに頭皮の栄養状態をよくするための「センブリエキス」「オウゴンエキス」を配合し、そこに女性ホルモンに似た「ヒオウギエキス」などの「生薬」を配合している育毛剤というのは、男女の差なく、育毛の効果が期待できることが多いようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です