20代女性の薄毛対策はシャンプー選びと正しいシャンプー方法が大事!

20代女性で薄毛に悩む人は女性全体の10%程度と考えられています。しかしこの10%と言うのは、実際に治療などを行って「表面化」している人数なので、潜在的に「私って薄毛になっていない?」と悩んでいる人はもっとたくさんいると考えられています。
20代女性の薄毛驚き
そんな密かに薄毛に悩む20代女性にとって大事なのは正しいシャンプーの選び方と、薄毛対策シャンプーの正しい使い方です。今回は20代女性の薄毛対策になるシャンプーはどんなシャンプーか、ということと、ただしシャンプー方法についてご紹介します。

薄毛に悩む20代女性が選ぶシャンプーの基準とは

薄毛に悩む20代女性にとって、デイリーで使うシャンプーと言うのは薄毛対策にとって大変重要なアイテムです。その薄毛対策になるシャンプーを「こんなのでイイかな」と適当に選んでいては、薄毛対策の1歩目が踏み出せません。では薄毛に悩む20代女性が選ぶべきシャンプーの基準には何があるかというと、「配合成分」が重要なキーポイントになります。

シャンプーの洗浄成分

シャンプーにはいくつかの種類があるのですが、大まかには3つ、アミノ酸系・石鹸系・高級アルコール系があるのです。この3つのうち、薄毛の対策になるのは頭皮への刺激が最も弱い「アミノ酸系」のシャンプーです。アミノ酸系のシャンプーには洗浄成分にアミノ酸系の成分が使われています。成分としては「ココイル~」「~ベタイン」「ココアンホ~」「ラウロイル~」などが含まれいてるシャンプーがアミノ酸系のシャンプーになります。
20代女性の薄毛シャンプー注意
一方で、高級アルコール系のシャンプーと言うのは洗浄成分の刺激が強すぎるので、薄毛に悩む20代女性が使うのにはNG。ドラッグストアなどで手頃な価格で手に入るもののほとんどがこの高級アルコール系のシャンプーです。成分としては「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸カリウム」「アルキル硫酸」などが入っているシャンプーは使わない方が良いです。キーワードとしては「ラウレル」「硫酸」などがつくものはNGとしていれば良いでしょう。

20代女性の薄毛対策に大切な正しいシャンプー方法

上でご紹介したような、自分にぴったりのアミノ酸系のシャンプーを使い始めたとしても、もし間違った方法でシャンプーをしていたら、効果は半減です。ここで正しいシャンプーの方法をご紹介しますので、普段のシャンプーの仕方を見直してみてください。

1)髪を洗う前にブラッシングする

ブラッシングをすると髪についた余計な汚れを大まかに取ることができます。

2)40度程度のぬるま湯でしっかり濡らす

最初はぬるま湯で髪を濡らし、このぬるま湯だけでざっくりと髪の汚れを落とします。

3)たっぷりの泡で洗う

髪の水分をおおまかにとって、手のひらでシャンプーを泡立て、たっぷりの泡で髪を洗います。頭皮に直接シャンプー液をつけるのはあまりおすすめできないので、できたら泡立ててから髪を泡で洗うようにしましょう。

4)頭皮マッサージを欠かさない

シャンプーの泡で頭を洗う時、指の腹で頭皮をマッサージするように洗います。髪はゴシゴシではなく泡でなでる程度でOKです。

5)すすぎはしっかりと

ぬるま湯ですすぎ残しがないようにシャンプーをしっかり落としきります。ここがしっかりできていないと頭皮の毛穴にシャンプーが詰まってしまいます。ちなみに、シャンプーは1日1回、夜にするのがベスト。寝る前に頭をすっきりとキレイにして、頭皮の細胞が健やかに生まれ変わるのを助けましょう。
20代女性薄毛正しいシャンプー方法

20代女性の薄毛対策に使えるシャンプーとは

haru 黒髪スカルプ・プロ

20代女性薄毛対策シャンプーハル
薄毛や育毛を考える時に初心者が一番とっかかりやすいシャンプーです。家族みんなで使える安心度なので、薄毛が恥ずかしくて…と正直に言えなくても「頭皮ケアをみんなでしようよ!」と始められます。

リマーユヘアシャンプー

20代女性薄毛対策シャンプーリマーユ
馬プラセンタで人気急上昇のリバテープ社のリマーユシリーズのシャンプーです。使い心地も優しく、美容成分も入っているので薄毛対策のみならず、美しい髪の毛再生へ一役買ってくれます。

アスタリフトヘアケア

20代女性薄毛対策シャンプーASTALIFT
FUJIFILMが化粧品業界に参入した際に打ち出した「ASTALIFT」シリーズの頭皮ケアシャンプーです。独自の製法が随所に利用されていて、効果は抜群。

ハーブガーデン(HERB GARDEN)

20代女性薄毛対策シャンプーハーブガーデン
普段使いでアミノ酸系のバランスよいシャンプーを探している人におすすめのシャンプーです。深刻に薄毛を悩んでいるというより、「心配になってきたから対策をしたい」という薄毛気になる段階くらいの人が使うと頭皮も髪も健康になって、深刻な薄毛を回避できるでしょう。

ラフィーシャンプー

20代女性薄毛対策シャンプーラフィ―
石鹸洗浄成分のシャンプーです。配合されているオキナワモズクエキスが薄毛に効果があるということで男女問わず人気のシャンプーになっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です