20代女性の薄毛にノンシリコンシャンプーがおすすめな理由

ノンシリコンシャンプー20代女性の薄毛産後抜け毛対策にも効果的です。一方で、ノンシリコンと聞いても、実際は何がどのように良いのかよくわからない人も多いでしょう。そこで当記事では、ノンシリコンシャンプーのメリットや特徴についてまとめました。

20代女性の薄毛対策にも効果あり?ノンシリコンシャンプーって?

ノンシリコンシャンプーは、言葉のとおりシリコンを一切配合してないシャンプー。そもそもシリコンとは簡単に言ると、コーティング剤のことです。言い換えると、化学反応によって作られる完全人工物のことなのです。

なぜ多くのシャンプーにはシリコンが配合されている?

多くのシャンプーにシリコンが入っているのは、安価で手軽に髪の手触りをよくすることが出来るため。しかし、シリコンは髪の表面をコーティングするだけで、本当の髪質改善には繋がりません。
また、シリコンが施すコーティングは、髪の毛だけでなく頭皮もコーティングしてしまうことになるため、頭皮の毛穴にシリコンの成分が詰まってしまいます。当然、頭皮の毛穴の詰まりは、薄毛や抜け毛に大敵。20代女性の薄毛や産後抜け毛の悪化の原因になってしまうのです。

ノンシリコンシャンプーのメリット

ノンシリコンシャンプーは、ダメージが気になる髪、薄毛や抜け毛で悩む人などが、髪にかかる負担を最小限に留めて洗うことのできるシャンプーです。シリコンは一切含まれていないので、コーティング力はなく、シリコン配合のシャンプーに比べると洗い上がりがさっぱりするのが特徴。
中にはノンシリコンシャンプーでは髪がきしむという人がいますが、それはシリコンを含まないためのさっぱり感の証拠で、心配の必要はありません。
ノンシリコンシャンプーはナチュラルな成分にこだわっていると言えるため、髪や頭皮に極力負担をかけたくない、まさに20代女性の薄毛や産後抜け毛で悩んでいる人には向いているシャンプーだと言えます。

20代女性の薄毛対策におすすめのノンシリコンシャンプーの選び方

必ずしもシリコンが悪いと言う訳ではありません。シリコンが配合されたシャンプーは、髪を洗うのと同時に、コーティングで髪の洗い上がりをつややかに仕上げてくれます。一方のノンシリコンシャンプーは、純粋に優しく髪を洗うことに着目し、髪や頭皮への負担を極力避けられるように作られたシャンプーです。
そのため、20代女性の薄毛対策にはノンシリコンシャンプーをおすすめします。自分の髪の状況に合わせて、シリコンがノンシリコンかを選ぶと良いでしょう。

ノンシリコンシャンプーの目印

20代女性の薄毛対策にも良い、ノンシリコンシャンプーはどのように選べば良いのでしょうか?シャンプー容器の裏に表記してある成分一覧に、以下の言葉の成分が入っていないものはノンシリコンシャンプーです。インターネットやドラッグストアでシャンプーを購入する際は、メモしておくと便利です。

シリコン配合シャンプーの成分
ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコン

ノンシリコンシャンプー後の髪のお手入れ

20代女性は特にヘアカラーなどで髪の色を明るくしたりパーマをかけていろいろなおしゃれと共に、ヘアスタイルも楽しみたいところですよね。そうなると、もちろん髪の毛自体のケアもぬかりなくしておきたいところ。ノンシリコンシャンプーは洗い上がりがさっぱりするため、髪を洗った後は、下記の4点に気をつけて髪のケアしてあげましょう。

1.髪の水分は優しくポンポンと拭き取る

ノンシリコンシャンプーでの洗髪後、髪の水分はタオルで優しく吸水させるように拭いてください。ゴシゴシしたり、髪の毛を絞ると表面のキューティクルがはがれてしまい、髪を傷める原因になります。

2.ヘアオイルを付けてから乾かす

髪の表面に膜をはり、外部の刺激から守ってくれるヘアオイルをつけることで、ドライヤーの熱からも髪の毛を守ってくれます。

3.ドライヤーは上から下に

髪の毛の流れに沿って、ドライヤーの風を当てることで広がりを抑え髪の状態を整えてくれます。

4.ブラッシングはしっかりと

ブラッシングをすることで頭皮の血行を良くし、根元から髪の毛を整えてくれます。
20代女性薄毛ノンシリコンシャンプー後のケア

20代女性の薄毛対策にもおすすめのノンシリコンシャンプーについて理解が深まりましたが? また、ノンシリコンシャンプーであっても、石油系界面活性剤が使われていたりと、化学成分が入っていることがあるため、確認すると良いでしょう。また、20代女性の薄毛と産後抜け毛対策にはすすぎは念入り行うのがポイントです。毛穴や頭皮、髪の毛の汚れや皮脂を良いバランスで洗浄することで頭皮環境の改善が期待出来ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です