20代女性の薄毛は正しいシャンプーの仕方とヘッドマッサージで対策できる!

今、女性の間で密かに急増している悩みと言えば薄毛です。特に、若い20代女性で薄毛に悩む人が、異常なまでに増えているそうです。薄毛対策と言えば、薄毛治療のために専門病院へ通ったり育毛剤などを使用したり…と様々ですが、実は今までのシャンプーを薄毛対策に効果的なものへ見直し、このシャンプーの仕方も正しい方法に変えるだけでも、充分に薄毛対策になるのです!10代や20代女性の若い細胞であれば、もう少し上のエイジング世代よりも、シャンプーの仕方を変えるという変化だけでも、薄毛対策への効果が期待出来ます。今回は、20代女性の薄毛にぜひ試してほしい、正しいシャンプーの方法やヘッドマッサージについてご紹介しましょう。

20代女性の薄毛における正しいシャンプー方法の重要性

20代女性の美髪をキープするために健康な頭皮環境は必要不可欠です。必然的に薄毛や抜け毛を対策するためにも、まずは頭皮ケアをすることがとっても大切になってきます。シャンプーは、お風呂に入れば毎日必ず行うため、頭皮への影響も大きいもの。さらに、少しシャンプーの工夫をすれば薄毛対策の高い効果も期待出来ます。特に20代女性の若い細胞ならば、正しいシャンプー方法を取り入れた効果は、比較的早く実感出来るでしょう。
20代女性薄毛におすすめシャンプー方法

20代女性の薄毛に効果的な正しいシャンプー方法

(1)シャンプーは頭皮の汚れを取ることを意識

健やかな髪の毛を育てるには、まずは頭皮環境を整える必要があります。ワックスなどの整髪剤やほこり、外のタバコや焼き肉などのニオイがついていると、どうしても髪の毛をゴシゴシ洗いがち。しかし、20代女性の薄毛や抜け毛対策に大事なのはシャンプーを使って頭皮をキレイにするということです。シャンプーの泡の力で、指の腹を使い優しく頭皮を洗うことで、毛穴の皮脂や汚れを取り除くことができ、元気な髪の毛が生えてきます。

(2)シャンプー前のブラッシングと頭皮の揉み洗いが大切

髪の毛の汚れは、濡らす前に粗めのくしでブラッシングすると、髪の毛に付着したほこりなどを落とすことが出来ます。ブラッシングをしたら、次に、髪の毛を濡らすのではなく、頭皮を優しく揉みお湯で汚れを落とします。シャンプー前の素洗いは、少なくとも1~2分以上は行うのがベストです。シャンプー前のこの2ステップで7割型の汚れは落ちますよ。

(3)シャンプーは充分に泡立てる

シャンプーの原液を頭皮につけると、20代女性の薄毛や産後抜け毛で悩む頭皮には、泡立てる前の摩擦が少し刺激が強い可能性があります。そのため、シャンプーはまず手の平で充分に泡立てましょう。泡立てたら数カ所に分けて頭皮に泡をつけ、生え際から頭頂部に向かって、指の腹で揉みながら洗っていきます。目安としては1分程度で充分です。

(4)シャンプーの泡は充分すすいで落とす

シャンプーは必ず念入りにすすぎましょう。目安としては、揉み洗い時間の倍ぐらいで良いでしょう。すすぎをしっかり行うことで、泡が吸着した皮脂や汚れもしっかり流すことが出来ます。また、洗髪は1日1回が理想的です。1日に何度も洗ってしまうと、本来頭皮に必要な皮脂まで落としてしまったり、頭皮や髪の毛の乾燥を招いたり、角質を傷つけてしまうこともあります。特に20代女性の薄毛や産後抜け毛対策には適度なシャンプー回数を守るようにしましょう。

20代女性の薄毛対策におすすめのヘッドマッサージ

薄毛に悩む20代女性の健やかな頭皮環境へと近づけるために、ヘッドマッサージもおすすめです。ヘッドマッサージは頭皮の血行を促進してくれるため新陳代謝が高まり、毛穴の汚れも浮かせて落としやすくしてくれる効果があり、育毛や発毛を手助けしてくれます。

お手軽指圧マッサージ

両手の指の腹で、頭を抱えるようにしてまんべんなく頭皮を刺激します。ポイントは、指だけでなく手首から動かし、心地良い位の力加減で刺激すること。こすったり爪を立てるのは頭皮を傷つけてしまうので注意してくださいね。20代女性の薄毛対策として、仕事や勉強の合間にリフレッシュとして取り入れてみるのがおすすめです。

クレンジングオイルを使う

シャンプー前に頭皮マッサージをする時は、クレンジングオイルやベビーオイルを使うのも効果的です。クレンジングオイルで頭皮を揉むことで、余分な皮脂の汚れを浮かせて落としやすくしてくれます。クレンジングオイルは頭皮への刺激が少ない、無添加や天然成分のものなどお肌に優しいものを選んでください。マッサージが終わったら、お湯で頭皮の汚れを流してからシャンプーをするようにしましょう。

美顔ローラーの活用

顔のリフトアップや小顔実現のために使う美顔ローラー。実は、頭皮マッサージにも効果的なんです。頭皮は顔の皮膚と似ているため、この美顔ローラーを使うことで頭皮の結構促進にも役立ちます。20代女性であれば、持っている人も多いと思いますので、ぜひ試してみましょう。

いかがでしたか?もしも、シャンプー方法が根本から違っていた人は、正しいシャンプー方法を実践するだけで何らかの変化が期待出来るでしょう。また、今回のご紹介した方法は特別な物は使用しないので、20代女性の薄毛だけでなく産後抜け毛対策にも効果的。気分転換やリラックスに取り入れてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です