20代女性の薄毛の最大の原因!産後抜け毛の原因と対策

昨今20代女性にも増えている薄毛の悩み。10~20代の若年層の女性や産後抜け毛で深刻な悩みを抱えている人にとって、全体的に薄くなった頭皮が見えてしまう状態はどうにか改善したいもの。本来あるべきのふんわりとボリュームのある柔らかで美しい髪の毛を取り戻したいですよね。そんな20代女性の薄毛の大半は産後抜け毛が原因なんだとか!?産後抜け毛の原因と対策を紹介します。

20代の女性薄毛の原因

20代女性のような若年層の薄毛の症状を「若年性脱毛症」と言われています。この原因は、シャンプーやヘアスタイリング剤の刺激や、過度のダイエット・偏食、睡眠不足などによって頭皮の栄養が欠乏している状態だったり、頭皮の血行不良よるものだと言われています。また、男性と違って女性特有の薄毛の原因が産後抜け毛です。20代女性の薄毛で悩む人の大半はこの産後抜け毛が原因であるとも言われています。

産後抜け毛は何が原因で、どのように対策すれば良いのでしょうか。

20代女性の薄毛の最大の原因!産後抜け毛はなぜ起こる

出産を終えると、妊娠中から産後にかけて短時間で、女性の体の中ではめまぐるしい変化が起きています。その影響により女性の体には色々な変化が生じますが、そのひとつが産後抜け毛。薄毛で悩む20代女性の多くは、この産後抜け毛が原因です。
産後抜毛には主に3つの原因があります。

産後抜け毛の原因1.女性ホルモンのバランスの変化

産後は「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌が大きく減少します。エストロゲンには、髪の毛を抜けにくくしたり、髪の毛の成長を支えてくれる働きがあります。産後はこのエストロゲンが0に近い程度まで急激に分泌が低下するため、髪の毛が一気に抜けてしまいます。このホルモンバランスの変化が産後抜け毛の一番の原因です。

産後抜け毛の原因2.産後の育児ストレス

産後はかわいい赤ちゃんと対面して幸せいっぱいであるものの、その反面、わからないことも多い育児に対するストレスで抜け毛を進行させてしまうこともあります。産後ストレスは血管を収縮させるため、血行が悪くなってしまいます。血行が悪くなると頭皮に必要な栄養素が運ばれず、産後抜け毛の一因になってしまうのです。

産後抜け毛の原因3.産後の睡眠不足

新生児は授乳も頻繁に必要であることから、なかなか寝てくれない赤ちゃんもいます。ママはまとまった睡眠時間が取れない日々が続き、寝不足がちになることも多いです。髪の毛は寝ている間の成長ホルモンが最も分泌が盛んにな時に成長します。成長ホルモンは深い睡眠状態の時に分泌されるため、浅く小刻みな睡眠しか取ることのできない産後は抜け毛を増進させてしまうことがあります。

20代女性の多くが悩む産後抜け毛の対策方法を紹介します。

20代女性薄毛と産後抜け毛対策

産後抜け毛の対策方法

産後抜け毛は主にホルモンバランスが崩れて起きているため、時間が経てば自然と治ります。しかし、産後だから仕方ないとは思っていても、薄毛になっている状態はやっぱり悪化を防ぎ、出来るだけ早く改善したいですよね。
産後抜け毛は、簡単な栄養補給や補助的ケアなどの対策をすることで早期の薄毛改善が期待出来ます。誰でも出来る産後抜け毛対策方法をまとめました。

産後抜け毛対策①シャンプーを変える

産後の頭皮はとってもデリケート。必要な皮脂を奪い過ぎてしまう過度な洗浄成分や化学成分が入ったシャンプーは産後抜け毛や薄毛が悪化してしまいます。女性の薄毛対策専用に作られた優しい成分のシャンプーであれば安心です。

産後抜け毛にもおすすめ!20代女性の薄毛シャンプー情報は「20代女性の薄毛シャンプーおすすめ | 20代女性の薄毛対策」をチェック!

産後抜け毛対策②髪の毛に良い栄養を積極的に摂る

薄毛はバランスの悪い食生活やファーストフードやカップラーメンなどの食べ過ぎも原因のひとつです。産後抜け毛には和食中心のバランスの良い食事を摂ることがおすすめです。中でも、髪の毛に良い栄養素を意識して積極的に摂りましょう。

髪の毛をつくる栄養
髪の毛には動物性と植物性の2つのタンパク質が良いです。どちらもバランス良く摂るようにしましょう。
  • 植物性たんぱく質を含む食べ物:魚、肉、乳製品など
  • 動物性たんぱく質を含む食べ物:納豆、豆腐、大豆など

産後抜け毛対策③ストレスを溜め込まない

育児ストレスや産後抜け毛へのストレスがひどい場合、いつになっても薄毛が改善されません。産後すぐは最も子育てが大変な時期であるものの、なるべくリフレッシュすることを心掛けましょう。時にはパパに赤ちゃんを見てもらって、買い物に行ったり育児の合間に体を動かす、我慢している食べ物をたまには食べるなど、何でも良いでしょう。また、赤ちゃんのことで何か悩みがある場合は、両親や友人、ママ友に相談することも気分転換になります。知人に話せない時は居住地の子育て支援センターなどに行ってみると、悩みを聞いてくれたり解決策を教えてくれることもあるため、活用してみてくださいね。
産後の抜け毛のほとんどは、ホルモンバランスが安定すれば自然に収まります。あまり深刻に考えすぎずに、上手に息抜きしながら楽しく過ごすようにしてみましょう。

産後抜け毛対策③女性用育毛剤を使う

早めに産後抜け毛を改善する方法として、女性用育毛剤を使用する方法があります。産後のホルモンが安定するのを待たずに、時間を掛けなくても薄毛が改善する可能性があります。産後抜け毛で悩むママ向けに、授乳中でも安心して使用出来る女性用育毛剤が発売されています。薄毛を深刻に悩み過ぎる前に、このような女性用育毛剤を使ってみるものひとつの手です。

赤ちゃんの育児に大変な時期に、加えて産後抜け毛でも悩んでしまう・・・、そんな20代女性は本当に多いようです。産後抜け毛に悩むのは、ママの中でもおよそ7割ほどと言われています。薄毛に悩むのは決して少数派ではありません。また産後抜け毛の原因は、その他の20代女性の薄毛の原因と共通点が多々あります。産後抜け毛以外の薄毛で悩んでいる女性も、シャンプーを変えたり、ストレスを溜めこまないようにしたり、栄養バランスに気をつけるなど、生活習慣の見直しと共に参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です